中小企業で生きていくシステムエンジニアが考えるライフハック・ITツール・投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上をノリックが考える

中小企業で働くシステムエンジニアがライフハック、ツール、投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上を語ります

苦手な仕事で憂鬱になる人へ、私も同じ境遇だけど今日は人に頼って切り抜けられた話し

 自分のなかでどうも苦手だなという分野の仕事がある。そういうことは誰かに依頼するとか助けを借りるとかすれば良いという自己啓発本を見るのだが、中小企業に務める私はそれが出来ないので苦手分野の仕事でも自分がやらなければならない時がある。

 

インフラ関係のお仕事は苦手

 というか経験が浅い。新人時代にはパソコンのいれかえやらサーバーの設定やらもやらせてもらっていたが、5年ぐらいして数百人が参加するようなプロジェクトではインフラ専門チームがいて、プロジェクトマネージメントできるくらいの知識はあるものの実際に作業をするとなったら大違いである。今まで監督やっていたおじさんが、代打とバッターボックスに経つような漫画の世界である。

 

 先週まではプログラムのテストをやっていて、そういう分野は自分自身でもなんとかなる。今週に入ってからはテストしたプログラムをサーバーに入れてサーバーとクライアントを設定する作業をしているのだが、悪戦苦闘している。今日もIPアドレスが間違っていることに気づけずに5時間ムダにした。いや、二人で作業をしているから合計だと10時間か。

 

苦手を克服するよりも得意分野を伸ばせと言われるが

 苦手分野の仕事を自分がやらざるを得ない状況である。ラミレスにバントを求めるようなものだ。いや、自分をラミレスに例えるのはやりすぎか。しかし今の会社で勤めている以上、インフラタスクは必ず消化しなければならないので習得するしか無い。仕事が進まないというのは自分がバグっている状態なのでどこにバグが潜んでいるのか観察しなければならない。そんなときは最近自分が気づいたメソッド、自分で自分を観察するという気持ちで何が起きているのかを冷静にもうひとりの自分が観察するのである。選手と監督の役割を同時に果たすのである。

www.norick-matsumoto.com

 

 そして気づいたことは私の相棒である入社二年目の若手くんの顔が赤らんでいる。どうも体調が悪そうで私の問いかけにも心もとない返事が返ってくるだけだ。彼は8月から転勤を控え、週末はアパートを探しに行くと言っていた。さながらシーズン中に移籍が決まったプロ野球選手のようだ。いや、彼の場合ははじめての一人暮らしでそれに浮ついている可能性が高い。寮で暮せば良いものを遊びすぎてだめになった清原のようにならないことを願うばかりである。

 

姉さんに頼みに行く

 代打俺もダメ出し、期待の若手もスランプだ。私の前に座っている姉さん(あねさんと読む)に私はお願いすることにした。ちなみにおそらく年下なのだが、その風格と威厳からあねさんと心の中で読んでいる。声に出すときは普通に名字に変換されるのだが。そして姉さんにお願いしたらあっという間に解決!今までの自分たちの苦労は何だったのだろうかと悔しくもありやっとこれでセットアップも終わるかと安堵した。

 しかし甘かった。やっと次のステップに進めるかと思ったらまたストップ。悩む監督件選手の私と、もう無理っす!と言わんばかりのマウンドの若手ピッチャー。やむなくまた姉さんに頼みに行くことにした。私が近づいていることは横目でわかっていたはずである。反対を向く姉さん。そしてその反対に回り込む私。駆け引きはすでに始まっている。

 

お忙しいのはわかっているのですが、またちょっと見てやってくれませんかぁ

orz

自分ができる最大級の笑顔&ボイスでお願いする。実はあねさんもリリースを来月頭に控えており我々にかまっている暇がないくらい忙しいのである。

いやいやながらも見てくれそうな姉さん。でも姉さんも今回はちょっと苦戦して1時間ほどして解決。我々だったら休日出勤したとしても気づけなかっただろうというポイントを指摘してくれた。

 

その時のドヤ顔の姉さんはいつもよりきれいに見えた。これが逆の立場だったら私に惚れているに違いないと思うほどの逆転満塁ホームランである。

 

姉さんは社歴が20年ぐらい。たぶん。なんとかキャッチアップしたいがとりあえず今回の教訓だけはめもして同じ失敗を繰り返さないようにしたい。

自分は「情けは自分の為ならず」、「ギブ&ギブでいけ」 という言葉を心がけているのだが、今回は情けをかけてもらい、テイク&テイクしてしまった私。来週こそはと誓い、居残り練習で素振りをする監督兼選手であった。

(元合唱部の者より

 

f:id:norihiko_matsumoto:20190628231604p:plain