ノリックのIT生産性向上、ライフハック、プロマネのお仕事備忘録

IT系の仕事の事とか役立つツールとかプロジェクトマネジメントの事とかを記載していきます。

ブラック企業をやめられない友人

 私には腐れ縁の友人がいる。幼稚園から大学まで同じ学校。いや大学は彼が浪人して私は現役合格なので大学からは厳密には同級生ではない。私の時代は就職氷河期と言われ、いま政府がなんとかしようとしている世代なのだろうか。その友人は就職活動が思わしくなく、あえて留年して次の年の就活にかけた。しかし、なんの策略もなかったようでやっぱり就職できずフリーターへの道を歩みだす。策略多き者が勝ち、策略なきものは負ける。

 

今では正社員として勤めているのだが、たまに会うと

(友人)
うちの会社はブラックだ。どうしようもないブラックだ

 

とぐちを聞かされる。

(私)
そんなにブラックなら転職エージェントでもまずは登録すればいいじゃない。今は人手不足だし、俺たちのような中年でも求職は結構あるしとりあえず登録だけでもしてみなよ。

 

というのだが転職活動はする様子がなく、電話がなったかと思えば飲みに行かないか?と誘われ、話の展開はまたこんなブラックな事をされたとぐちを聞いてあげるのである。私また始まったかと、うんうん頷きながら聞くのだからコンサルティング料ぐらい欲しいのだが、彼はきっちりと割り勘を要求してくるわけだ。いや、こんなことを書くと私のほうがせこい人間に思われそうだが、そんなわけではない。常にGive&Giveの気持ちで彼にアドバイスをしているのである。

 しかし一向に転職する気配が見られないのにはなにか理由があるのではないかと勘ぐりながら聞くと、そのブラック企業と友人が言っている会社にも良いところもあるじゃないかと思えるのである。

 

1.家から近い

 車で5分とかからない距離に会社がある。様々な本やブログでライフハックとして取り上げられている「会社の直ぐそばに住む」という条件を満たしているわけだ。流石に田舎なので家から近くて他に転職可能な会社というのは早々ない。私が以前勤めていたSCSKもホワイト企業だったが、通勤は片道1時間半でとんでもない人混みの中を耐え忍ぶ必要がある。会社の近くに住めと言われても豊洲はタワーマンション一番安くても月に14万の家賃がかかるのだから会社の裏にあった賃貸マンションは諦めざるを得なかった。田舎に引っ越して私も今は車で5分の距離だが相当快適である。8時半に家を出ても会社につくのは5本の指に入るぐらい早い。1時間残業したとしても帰宅する時間はSCSKのときより30分早い19時ぐらいだ。ブラック企業に勤めていても通勤に便利というのは捨てがたい。

 

2.休憩が多い

 よくよく話を聞いていると、彼の話の中で今日、営業車の中で昼寝してたんだけどとか、新装オープンのパチンコ屋をちょっと覗いてきたんだけどみたいな話がでてくる。システムエンジニアで基本的にはデスクワークの私からすると「ん?」と思うのである。彼は営業だから会社にいないことは普通なのだろうが、仕事中に昼寝をしていると何が起きたとか、コンビニの駐車場でちょっとおやつを食べていると眠くなってそのまま寝てしまいというというエピソードが頻発する。これは幼少の頃から彼と付き合ってきた私の独自の多角的分析にかけた結果、8時間勤務のなかで4時間は休憩していると推測される。よく、ホワイト企業のエピソードに昼寝時間が認められているという話を聞くが、8時間中4時間も休憩がある(昼休みは別途1時間とるそうだ)があれば、何という非効率という世間の批判もあるかもしれないが、画期的なホワイト企業ではないだろうか。

 

3.会社で一番の若手

 会社のなかで彼は下から2番めの若手だそうだ。繰り返しになるが彼は私と同級生の44歳である。そして一番の若手である人がもうすぐ転職するとのこと。それを彼は残念そうなふりをして話すのだが、瞳の奥が笑っているのを付き合いの長い私が見逃すはずもなかった。

 その組織で一番の若手というのは、普通は可愛がられるものだ。そして雑用をやらされる。彼の話を聞いているとそれが嫌そうに話すのだが、俺で会社がもっているという自慢話にいつの間にか入れ替わっているのである。結構やりがいあるのではないだろうか?

 そしてあと10年もすればほとんどの先輩社員は定年退職し、彼が組織の中で年長者になるわけである。しかし、その下がいないのでは意味がないか。その会社に居続けると彼が残るわけでこれでは会社が持たないのではないかと書きながら心配になってきた。

 

4.良いは悪い、悪いは良い

 人間万事塞翁が馬という故事がある。私だって良いところはあるし悪いところもある。人によっても良いところ悪いところの価値観は異なる。あいつは仕事が速いと褒められれば、あいつは仕事が粗いと怒られる。あいつは単独行動がすぎると言われれば、あいつは一人で物事を成し遂げるともいわれる。一つの事象には表と裏があり見方を変えれば見え方が変わる。

 

 何が言いたいかと言うと 

 

カネカは前から読んでも後ろから読んでもカネカ  

還元型コエンザイムQ10 30粒・30日分

還元型コエンザイムQ10 30粒・30日分

 

 

お後がよろしいようで。 

orz

#カネカ

lightingup.hatenablog.com

 

彼のその後の顛末について以下の記事にまとめました。もしよかったら御覧ください。

 

www.norick-matsumoto.com