中小企業で生きていくシステムエンジニアが考えるライフハック・ITツール・投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上をノリックが考える

中小企業で働くシステムエンジニアがライフハック、ツール、投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上を語ります

幸せになりたい人限定、少しの投資で幸せになり仕事もうまくいく方法

 ブログ友達のGreenさんの記事を読んでいた。そういえばTEDのプレゼンの中でもそんな話を聞いたことがあるなと思い探してみた。 

www.shiho196123.net

 

 探すのに手間取ったが、以下のプレゼン動画。とりあえずスタバで友人のためにコーヒーを買うと幸せになれるそうだ。チームの為に金を使ったチームと自分の為に金を使ったチームではチームのために金を使ったチームが成績が良いそうだ。

digitalcast.jp

 

 それで関連動画を見ていたら面白いなと思った話。成功するから幸せになるわけではないとのこと。ハーバード大学に入学して2週間もすれば学生は課題の難しさに苦悩に悩まされる。ハーバード大学に入学できたのに幸せになれないなんて!

毎日幸せなことを3つ考える。そうすれば生産性があがる。

www.ted.com

 

 今日は午前中から部屋の掃除をしてきれいになった部屋で昼寝をしていたらおじさんがきてしばらく談笑して帰り、また昼寝をして幸せな気分に浸っているのだが、私はここで一つの実験をする覚悟を決める。

 

上の3人の話を統合すると以下のようなサークルができる。

 

f:id:norihiko_matsumoto:20190630220913p:plain

 

 私はなにせケチである。神社に行くときにはお賽銭はきっちり5円と決まっている。おみくじ、お守りのたぐいは買わない。たまに後輩に飯を奢る程度だ。つまり人のためにお金を使うという行為が一番のハードルなわけだが、これで本当に生産性が上がるなら安いのかもしれない。

 

月に5000円ほど、同じプロジェクトをやっているメンバーになにか贈り物をしてみよう。半年程度続けたらその結果はどうなるだろうか?先の長い話になるが、良い結果を報告できますように。

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

 

 

 早速一回目の他の人のために金を使う事を実践してきました。

 

www.norick-matsumoto.com