中小企業で生きていくシステムエンジニアが考えるライフハック・ITツール・投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上をノリックが考える

中小企業で働くシステムエンジニアがライフハック、ツール、投資、人生100年を生き抜く人生戦略、生産性向上を語ります

腐れ縁の友人にお前には投資の才能が無いのだから止めておきなさいと説得するも、今夜焼き肉でも食べないかと誘われる。

 私には腐れ縁の友人がいる。幼稚園から大学まで同じ学校。いや大学は彼が浪人して私は現役合格なので大学からは厳密には同級生ではない。私の時代は就職氷河期と言われ、いま政府がなんとかしようとしている世代なのだろうか。その友人は就職活動が思わしくなく、あえて留年して次の年の就活にかけた。しかし、なんの策略もなかったようでやっぱり就職できずフリーターへの道を歩みだす。策略多き者が勝ち、策略なきものは負ける。

 

(前前々回)

ブラック企業をやめられない友人 - ノリックのIT生産性向上、ライフハック、プロマネのお仕事備忘録

(前々回)

転職するか今の会社で頑張るか迷っていた友人。第三の道「俺は億り人になる!」と宣言する。果たして私は彼を説得できるのだろうか? - ノリックのIT生産性向上、ライフハック、プロマネのお仕事備忘録

 

(前回)

億り人になると宣言した私の友人。まずはIDECOかNISAをやれと説得するも、IPO投資に手を出すが目論見書の見方が全くわかっていないので煽ったらふて腐れる - ノリックのIT生産性向上、ライフハック、プロマネのお仕事備忘録

 

 

 

人のことをかまっている場合ではない。自分のことに集中するのだ!

 前回さんざん罵倒し、さすがにこれでこりただろう、今週末は自分の勉強に集中するぞと思っていた矢先、例の友人から

 

週末焼き肉でも行かないか?

 

と連絡がきた。前回あれだけ罵倒したのだから投資はすんなり諦めてくれたのだろうと思い、今回の焼き肉は私からアドバイスをもらうだけもらっておきながら全く活用していないことの反省の弁と私へのお礼の意味も込めて、焼肉屋にご招待してくれているのだろうと考え、素直に彼と焼肉屋に行くことに私は同意した。しかし私の期待は見事に裏切られることになる。

 

彼はすでに株を買っていた

 焼肉屋につきそれぞれ頼みたいものを注文。酒が運ばれてきたことで乾杯した。そして彼からの相談が始まった。

 

(友人)

実は君からのアドバイスを受けて日産(7201)と三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFG 8306)を購入した。これについてどう思う?

 

 

というのである。私は驚きのあまり薄切り牛タン塩焼きをレモンダレではなく焼き肉ダレに落としてしまうほどの衝撃をうけた。個別銘柄について良いか悪いか聞いてくる素人丸出しの質問の仕方が変わっていない。こいつは本当に投資の勉強をしているのだろうかと疑いたくなったが、それを見越したように

 

(友人)

今日も図書館で投資の本を呼んで勉強していた。

 

と発言。私の発言を制するようにマウントをとったのである。ここまで来たら仕方ないので話を聞いてやることにした。

 

やっぱりむちゃくちゃだった買付理由

日産(7201)

現在、ルノーは日産に43.4%、日産はルノーに15%を相互に出資。ただ、仏の法律では、40%以上の出資を受ける子会社は、親会社の株式を保有していても株主総会で議案の賛否を決める議決権を持つことができない。日産は収益や技術の面でルノーを支えているにもかかわらず、一方的に支配される構図となっている。
 日産株の売却などによってルノーの出資比率が40%を割れば、日産はルノーに対する議決権を持てる。また、日本の会社法では、ルノー株の買い増しで日産の出資比率が25%に上昇すれば、ルノーの日産に対する議決権が消滅する。日産は具体的な手段を内部で検討しつつ、見直しを切り出すタイミングを模索するとみられる。25日に株主総会があり、内容によっては、株価が反発する可能性があり、グループのねじれ現象を解消すれば、株価が上昇する可能性もある。いろいろな期待を込めて購入しました。

 

 彼は高校時代、理数系クラスで机を一緒に並べた仲だ。そのくせに数学が大の苦手でよく数学の先生から怒られていた。だからわかるのだが、彼は円未満の小数点計算はできない。43.4%と言っている時点でもうこれはネットに書いてあったことのコピペだなと思った。普段の彼なら10未満の位を切り捨てるから40%と言うはずである。

 

(私)

なんで日産とルノーのねじれ現象が逆転すると日産の株があがるの? 収益力もない技術もないルノーを支えているのは日産だって言ったけど、日産にとってルノーを子会社にしてなんのメリットあるの?

 

(友人)

わからない。楽天証券のホームページに書いてあったからつい。。

 

(私)

あれだけ、ネットの記事を鵜呑みにして投資するのは危険だって話したよね? ね!

 

MUFG(8306)

(友人)

MUFGは自分で考えたから大丈夫!

MUFGはここ5年のチャートを見て、底値かと思い、75日線との開きがあり株価が上がるかと思い、perが7.29で割安感があり、配当が4.92%で高配当だと思って買いました。

 

(私)

チャートを見て買うのは良いけど、75日移動平均線との開きがあるということは75日移動平均乖離率、つまり短期的に見て自律反発したら売り抜けようと思っているのね? それに対してはPERが割安ということと配当利回りが良いと言っているけど、長期保有目的なの?それとも自律反発したら売却するの?

 

(友人)

そこまでは考えていなかった。

 

仕方ないのでスマホでMUFGのチャートを見てみることにした。

MUFGの週足

週足チャートなので彼が根拠にしていた75日移動平均線は出せず13週移動平均線としている。見事な下降トレンドが続いているのだが、ここ5年のチャートを見てと言ったのは2016年7月の直近最安値に近づいているからだろう。ただし移動平均乖離率はすでにだいぶ上昇してしまっている。過去のチャートを見ると10%以上は乖離していないと自立反発は期待できないだろう。実際チャートは13週移動平均線に近づきつつ有り鍋底を形成するのか再び13週移動平均線に押されて下落するのかはわからない状態だ。 

 

日足で見てみよう。

75日移動平均線は下降トレンドが続いている。4/22からの急落トレンドは終わっている用に見えるが、上値のサポートラインを引いてみるとそれは超えられていないので、下落トレンドが続く可能性が高い。ただ、短期的にはダブルボトムを形成済みであり下げ圧力は弱まってきているとも読める。下降トレンドのサポートラインを超えてくるようなら検討する価値はあるだろうか。いや、もっと別の銘柄を探せば良いと思うのだが。 

 

MUFGの日足 マネックス証券のサイトより

 

f:id:norihiko_matsumoto:20190623210959p:plain

業績 マネックス証券サイトより

彼が拠り所にした低PER(Price Earnings Ratio、株価収益率)、高配当率だが、ここ数年利益の減少傾向が見て取れる。連邦制度準備理事会(FRB)や日銀の発言を聞いても貿易戦争による経済の落ち込みを回避するために利下げする可能性が高いことからしばらく銀行にとっては厳しい経営が続くだろう。利益が減るのであれば今時点のPERや配当率がよく見えても数年後には割高銘柄になっている可能性がある。

 

結論

 私は両銘柄ともすぐに売れとアドバイスをした。その後も投資の話が続いて焼肉屋を出ることになったのだが、お勘定の時に彼がきっちり割り勘をしたのには驚いた。ちなみに私はダイエット中なので彼しかライス大と卵スープは注文していないのだが、割り勘である。

 

一つだけ、彼が楽天証券で楽天カード引き落としで積立投資の設定をしたと言うことだけは私の言うことを聞いてくれた。しかし、これだけの明確な証拠を積み上げても人を説得するというのは難しい。友人ですらこうなのだからビジネスではもっと難しいだろう。まだまだ精進しなければいけないなと思った。

 

2019/06/24 12:20追記

f:id:norihiko_matsumoto:20190624122025p:plain

日産のチャート マネックス証券のサイトより

25日線を陽線で抜いてきた。5日移動平均線と25日移動平均線がゴールデンクロス。慌てて友人に売ってないなら待てとアドバイス。
 

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版