ノリックのIT生産性向上、ライフハック、プロマネのお仕事備忘録

IT系の仕事の事とか役立つツールとかプロジェクトマネジメントの事とかを記載していきます。

桜咲く当社の駐車場周り。わいもひそかに咲く。

今週のお題「桜」

 

 以前、荻窪に住んでいた時に明治天皇が江戸に引っ越す時に止まった御座所跡門が残っているところにきれいな桜が咲いていた。ちょっとした撮影スポット。みんなが写真を撮っている風景に癒やされる。毎日通る道だったので蕾を付けてから桜が散り、緑の葉を付けて葉が落ちる時のうつろいをその桜に感じることができた。

 そして駅の方にもう少し歩くと美容室の前に小さめの桜が咲いている。商店街の小道に覆いかぶさるように咲いている桜。花びらが散るときには商店街の小道が花びらで埋まり美容師さんが一生懸命掃除をしていた。かわいい。

 その桜が切り倒された。やっぱり商店街の人からすると花びらの掃除は大変だったのだろうか。その年の冬に私も荻窪から郷里に戻ることになった。今勤めている会社の周りに桜が植えてある。転職したばかりの頃は気づかなかったがだんだん日が長くなり蕾を付け始めた時にやっと気づくことができた。その桜の蕾が開き始めたのはちょうど4月1日。写真をとった。そして私も今日から仮採用を終えて本採用になる日。いつもより背筋を伸ばし社屋に入った。

 新入社員が3人紹介され、私の本採用については何も触れられずその日の業務を終え社屋を出る。朝見た桜の蕾だったところが開きかけていた。誰も注目していない桜だけど毎年咲いて大きくなっていく。そんな人で有りたいと思った。

 

 

桜

 

 

 

        f:id:norihiko_matsumoto:20190403205432p:plain